SSブログ



身近な人の「嫌いな口癖」TOP10 「は?」がぶっちぎり1位をマーク [知って得する情報]

f9029_1384_e559bbe8_d0aabc63.jpg

2万人が選んだ「身近な人の嫌いな口癖」 3位「別に」2位「お金ない」第1位は?

dメニュー・iメニュー「みんなの声」が集計・発表したところによると、身近な人に使われると嫌な口癖の第1位は、「は?」であることが明らかとなった。

どのような言葉が一位になったのでしょうか!?
気になる順位は続きからどうぞ!(緑のボタン)


この調査で有効とされた19344票のうち、この「は?」は、実に4540票を集め、2位「お金ない」の1934票を引き離してのぶっちぎりの1位。以下、「別に」(3位)「ウケる~!」(4位)「でも~」(5位)「ムカつく」(6位)「~じゃね?」(7位)「逆に~」(8位)「ヤバい」(9位)「だって~」(10位)と続くが、改めてこの「は?」という口癖が、多くの人々にストレスを与える言葉であるかが浮き彫りとなった。そのため、この結果に対し、多くの人々から様々なリアクションが。

「使った時点で「あ、こいつダメだな」って思う」
「本人は意識してないんだろうけど、完全に喧嘩売ってるよな」
「自分に関係なくても聞いてるだけでストレス」
「は?を連呼するやつはクズ」
「中途半端に短気なヤツが使うイメージ」
「ガキならまだわかるけどいい歳こいて使ってたら激痛」
「狂ったように連呼するやつとかいるよなw」
「は?厨みたいなやついるよなw」
「最近じゃ女も使うやついるし。美人でも巨乳でもこれ一発で台無し」
「上司がよく連呼するんだけどそのたびに殺意芽生えるわ」
「脳味噌が中1レベル」
「自分が言われる側だったらどう思うんだろ?そこまで考えないから言えるんだろうけど」

...と、ユーザーの声を拾ってみても、やはりこの「は?」に対する怒りや不満は相当なもの。また、それでいて一向に使用者が減る気配がないことに対しては、「興奮するとまともにしゃべれないやつがひとまず言うんだろうな」「は?と言っておけば具体的に中身が言えなくても、一歩も引いていない感じになるからじゃね?」と冷静に分析する声も散見された。

また、この「は?」との合わせ技で、「でも」「だって」「逆に」といった、相手の言葉を受け止めずに、切り返すフレーズについても、世間からは厳しい声が。言葉というものは難しいもの。やはりその使用にあたっては、相手にどのように受け取られるかをしっかりと考え、慎重に行いたいところである。

文・山下誠一
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。