SSブログ



スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

【フィギュア】町田樹が引退!理由は早稲田大学大学院で研究者を目指すため!世界選手権2015は辞退(画像あり)2ch「体調不良だったな」「肌・ニキビ治療専念か」「解説やって欲しい」 [スポーツ]

df91a0ed.jpg

【フィギュアスケート】町田樹が引退表明 世界選手権代表は辞退する意向を示す




<フィギュア>町田樹が引退表明 世界選手権代表に選出後 

20141228-00000123-spnavi-000-2-view

日本スケート連盟は28日、全日本選手権終了後にフィギュア委員会などを開き、15年世界選手権(来年3月・中国、上海)に臨む日本代表を発表したが、代表に選出された町田樹(関大)がリンク上で突然、現役引退を発表。代表辞退を表明した。

「今大会をはじめ、いつもわたくしのことを応援してくださり、ありがとうございます。今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです」と話し始めた。さらに「私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」と続けた。

今後についても言及。「来年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士2年制に入学し、研究者を目指したいと思います。自らの力でセカンドキャリアを切り開きたいと思いました。今日、こうして発表できたこと、万感の思いです。新たな道で、ゼロからのスタートで、研究者を目指します。心から、ありがとうございました」と語った。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000077-dal-spo

<<気になるプロフや、ネットの反応(2ちゃんねる等)続きはコチラから>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦とスケート連盟に存在する大きな溝 冷遇された経緯とは [スポーツ]

67f9f_929_spnldpc-20141112-0066-0.jpg

 精密検査の結果、脳に異常は認められなかったが、頭部と下顎の挫創、腹部と左大腿骨挫傷、右足関節捻挫と5か所の負傷で全治3週間と判明した羽生結弦(19)。11月28日開幕のNHK杯出場が絶望視されている。

 11月8日のフィギュアスケートGPシリーズ第3戦(中国)の直前練習で中国選手と激突し、頭と顎から出血しながらも強行出場して4回転ジャンプにも挑んだことは、10日過ぎた現在も賛否両論の大論争が続いているが、なぜか日本スケート連盟(JSF)の反応だけが鈍い。現地で取材したスポーツ紙記者がいう。

「6人での練習時間など見直すよう国際スケート連盟に意見書を出してもいいはずなのに何も行動していない。そもそも、今大会に日本チームのドクターは帯同しておらず、羽生の治療にあたったのは米チームの女性医師でした。五輪金メダリストの扱いとは思えない」

 なぜ出場を止めなかったのかという批判に対しても、「出場するかどうかを決めるのはコーチと選手。連盟側が判断するようなルールはない」と突き放すようなコメントを出したのみだ。「実はJSFと羽生の間には大きな溝があるんです」というのはJSF幹部だ。

「原因は現在のJSFフィギュア委員長の伊東秀仁氏と、五輪監督を長く務めてきた連盟の“女帝”と呼ばれた城田憲子氏の対立です。城田氏は荒川静香や安藤美姫を育てた名コーチとして知られますが、伊東委員長に断わりなく教え子のコーチや指導法を決めてしまう。安藤美姫が連盟に冷遇されたのもそうした経緯があった」

 羽生とJSFの溝が深まったのは2年前、羽生がコーチを現在のブライアン・オーサー氏に変更したことだった。

「さらに連盟に相談しないまま、練習拠点をオーサー氏のいるカナダに移したことでもJSFの不興を買った。いずれも城田さんのアドバイスだったといわれている。今年3月の世界選手権のキスアンドクライ(選手が採点を待つ席)で羽生が一人ぼっちだったのも、連盟関係者の同席を羽生サイドが断わったからのようです」(同前)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレ監督が本格的に戦術指導を…選手は驚きを隠せず [スポーツ]

a2524_854_7bb1e292_27e5e38d.jpg

 日本代表は16日、大阪府堺市内で親善試合オーストラリア戦(18日、ヤンマー)へ向けた調整を冒頭以外は非公開で行い、主に守備での戦術に時間を要したもようだ。ハビエル・アギーレ監督(55)の就任後は初めてとなる本格的な戦術練習。アジア杯で優勝を争うライバルとの一戦を前に、やっと本腰を入れた?

 選手も一様に驚きを隠さなかった。9月の新生日本代表発足後、3度の代表合宿を行ってきたが、アギーレ監督は初めて守備の戦術について指示を出した。DF酒井高が「監督がやりたいことを要求してくるようになって、ステップアップし始めた」と明かせば、MF柴崎も「細かい指示が増えた」と説明した。これまでの自由なサッカーとは違い、規律や約束事が課せられた。

 選手の話を総合すると(1)お互いの距離感(2)相手をサイドへ追いやる守備(3)サイドにボールが出た時のマークの受け渡しやポジショニング(4)DFラインをペナルティーエリアまで下げない(5)GKはDFラインの裏のスペースをケア――と“守備5カ条”が出された。

 特に(1)は状況ごとに具体的にメートル単位で要求した。(2)についてはアンカー役のポジショニングに細心の注意を払い、バイタルエリアと呼ばれるゴール前中央へのパスを供給させないブロックを築くように指示。選手個別の指導では、前任のザッケローニ監督同様に体の向きにまで言及された者もいたようだ。

 9、10月の親善試合4試合までは、アジア杯に向けた選手選考がメーンだった。だがアジア杯が約2カ月後に迫り、18日に対戦するオーストラリアは覇権を争う最大のライバル。11年1月のアジア杯決勝以降、オーストラリアには4試合負けなしとはいえ、前哨戦で叩くことができればアジア杯連覇へ向けて勢いが付く。就任会見時に「守備を固めて勝利を目指したい」と話した指揮官だけに、次の一戦に懸ける本気度がうかがえる。

 10月のブラジル戦では経験の少ない若手を多数先発させたかと思えば、今回は遠藤らのベテランを復帰させるなど、アギーレ監督の戦術や選手選考には協会内部からも懐疑的な目を向けられることがあった。ようやく本腰を入れた格好となったこの日の練習。いよいよ、真のアギーレサッカーがお披露目となる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【速報】錦織圭、ATPツアーファイナル準決勝でジョコビッチに敗れ決勝進出ならず…【男子テニス】 [スポーツ]

b7b31f07-s.png

【速報】錦織圭、ATPツアーファイナル決勝進出ならず…ジョコビッチから今大会初セット奪取も【男子テニス】


錦織 決勝進出ならず…ジョコビッチから今大会初セット奪取も 

B2fnlW1CMAAXyI1

男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナル第7日は15日、ロンドンのO2アリーナで行われ、世界ランキング5位の錦織圭(24=日清食品)は準決勝で同1位のノバク・ジョコビッチ(27=セルビア)と対戦し、1―6、6―3、0―6で敗れて初出場での決勝進出を逃した。 

詳しい内容や、ネットの反応は続きから! (ミドリノボタン)


<<=====気になる続きはコチラから======>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【速報】錦織圭、ATPツアーファイナル準決勝進出&テレ朝の放送決定!【動画】フェレールに勝利、もう1試合フェデラーがマレーに勝利で確定 2ch「決勝トーナメント進出凄い」【テニス】 [スポーツ]

6b5103ff-s.png

【テニス】錦織がフェレールを下し準決勝に向け価値ある1勝 フェデラーの試合の結果、準決勝進出確定! ATPツアー・ファイナルズ

男子テニスの上位8選手によって争われる今季の最終戦、バークレイズATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ ロンドン、賞金総額650万ドル)は13日、グループBの予選ラウンドロビン3試合目が行われ、第4シードの錦織圭(日本)が世界ランキング10位のD・フェレール(スペイン)を4-6, 6-4, 6-1のフルセットで下し、2勝1敗とした。

詳しい内容や、画像、動画、ネットの反応は続きからどうぞ! (ミドリノボタン)




<<=====気になる続きはコチラから======>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | - スポーツ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。