SSブログ



コミニケーション ブログトップ
前の5件 | -

睡眠薬より不眠改善効果がある「あるフルーツ」を使った飲み物とは [コミニケーション]

1f640_1378_7ef9cf23_a1643f01.jpg

皆さんは、よく眠れていますか? 途中で目覚めてしまったり、寝付きが悪かったり、

不眠症に悩まされている方もいらっしゃることでしょう。

病院に行くと、安定剤や睡眠薬を処方され、それらを飲むことでぐっすりと眠れるようになります。

しかし、睡眠薬を飲み続けることはできれば避けたいところ。

常用しているうちに、薬を飲まないと眠れなくなる、不安になるといった副作用も出てくるからです。

そこで睡眠薬の常用を避けるために、不眠解消に効果のある食べ物を研究している機関も増えてきていますが、アメリカのルイジアナ州立大学が、“あるフルーツ”のジュースの不眠改善効果について発表し、全米で話題になっています。

そのフルーツとは、サクランボ(チェリー)。

そこで今回は、なぜチェリージュースが睡眠薬より効果があるのか、その理由についてご紹介します。


■睡眠薬を飲み続けるのはリスク大

薬全般に言えることですが、飲み続けると身体が慣れてしまいます。

そうすると、必然的に薬は効かなくなります。そうなれば、量をどんどん増やすしかありません。

また、さらに恐ろしいのが、薬を止めた時の“離脱症状”と呼ばれる禁断症状です。

この症状は、不安感やめまい、震えや不眠症を悪化させてしまう症状となってあらわれます。

そのような事情から、現在、睡眠薬の過剰摂取や飲み続けることを防ぐために、

自然の食べ物等で不眠を改善させる研究が盛んになっているのです。

 

■なぜチェリージュースが不眠症に効果があるのか?

そんな中、2014年に発表されたルイジアナ州立大学の研究結果が今、世界で話題になっています。

同研究によれば、チェリージュースを飲むことで、睡眠が今より90分も長くなるというのです。

研究発表によれば、チェリーの赤い色素には酵素が大量に含まれていて、それが炎症を抑え、

トリプトファンという眠りに必要な成分を身体の中に長く生かしておく効果があるとのこと。

さらに、チェリージュースにはメラトニンという睡眠に必要なホルモン分泌を正常化させる効果もあり、

これらが組み合わさって睡眠を安定させてくれるというのです。

 

■チェリージュースが入手困難なら

チェリージュースは、1日に2回飲むのがおすすめとのこと。ただし、チェリージュースが入手困難な場合は、キウイフルーツを眠る1時間前に2個食べることでもよいということです。

研究結果では、それらを1か月間試したところ、被験者の睡眠時間が13%増え、

29%の人が睡眠中に途中で目覚めなくなったといいます。

また、海藻類を夕食のときに食べると、睡眠に効果があるということも話題になっています。

海藻はオメガ3系脂肪酸の含有量が高いため、睡眠に導く効果が高いのだといわれています。

 

以 上、不眠を解消してくれるチェリージュースの力についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

今までは、睡眠に良い食べ物というと、トリプトファンを多く 含む牛乳などが挙げられていたのですが、今回の研究では、トリプトファンを体内で壊さずに長く生かす成分が含まれているチェリーが不眠に効果的とあきらか
になりました。

睡眠薬を飲み続けている方や、睡眠が十分にとれていないとお悩み方は、ぜひ試してみて下さいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

男性がガッカリしちゃう女性の趣味 「アニメ好き」「ギャンブル」など [コミニケーション]

c1ce9_137_b6d50864_44781b7a.jpg


好きな女性の条件に「かわいい」を挙げる男性は多いですよね。

どこをそう思うかは分かれますが、せっかく「かわいい」と思ってもらえても、

ガッカリしちゃうような趣味なら台無し!?

今回は、男性がガッカリしてしまう女性の趣味について聞きました。

■アニメ好き!

・「アニメオタク。オタクは好きじゃないから」

(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「アニメオタク。話が合わなさそう」

(37歳/通信/技術職)

・「オタク系のアニメが好き」

(32歳/機械・精密機器/技術職)

鑑賞だけにしておいて、興味のない彼に

コアなアニメファン向けのものを勧めるのはやめたほうがいいかも。

■かわいいものコレクション

・「ぬいぐるみ集めはかわいいけど幼稚に思えてがっかりする」

(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「お人形集め。幼児の趣味がそのままだとなんかガッカリする」

(34歳/情報・IT/営業職)

・「お人形集め。処分するときお払いとか面倒だから」

(30歳/自動車関連/技術職)

部屋を埋め尽くすばかりに集めている人もいますよね。

こちらも男性には理解してもらいづらい趣味かもしれません。

■タバコ&ギャンブル

・「ギャンブル。お金遣いが粗そうだから」(27歳/その他/その他)

・「ギャンブル。将来危ない」(30歳/電機/技術職)

・「タバコが好きだったり、ギャンブルが好き。自分がまったくやらないから」

(30歳/情報・IT/技術職)

女性には少ない印象ですが、

かわいらしい女性からタバコやギャンブルが趣味だと言われれば驚いてしまいそう!?

■意外にも!? 女性らしい趣味

・「手芸。いいけど自分とは合わなそう」

(32歳/金融・証券/専門職)

・「飼い犬と遊ぶ。かわいいけどそれしか趣味ないのって感じ」

(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ガーデニングが趣味、と聞いていたが実際は、食虫植物を育てていた。なんかガッカリした」

(38歳/その他/技術職)

いわゆる「女の子」という感じの趣味は、男性から見るととっつきにくいイメージがするのでしょう。

一緒に楽しめる趣味があればグッドです。

男性があまり歓迎しない女性の趣味についてお伝えしました。

自分を抑え込む必要はありませんが、趣味のために恋愛対象から外されていたらショックですよね。

彼ウケの悪い趣味は小出しにするのがいいのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月5日~19日にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)




見ないと損!何度も「浮気相手」になってしまうオンナの特徴とは? [コミニケーション]

cfb15_717_70d38476a37634e1b2c719fbcb3386ed.jpg


あなたの周りには「本人は望んでいないのに、いつも“浮気・不倫”

相手になってしまっている」という人はいませんか? もしくはあなた自身がそう?

幸せにはなれないと薄々感じながらも、「好きだからしょうがないの……」と、

その立場に甘んじている“都合のよい”彼女たち。

彼女たちにはどんな共通点があるのでしょう。

また、彼女はなぜ“本命”になれないのでしょうか?

そこで今回は総合探偵社である株式会社MRが行った

「不倫・浮気についてのアンケート調査」から、

浮気相手になりやすい人たちの共通点を洗い出してみましょう。

 

■1:顔・スタイルなどの「見た目」が良い

まずは、顔やスタイル、いわゆる「見た目」がいいこと。

同アンケートでは「重視するポイント」として「顔」や「スタイル」がTOP3にランクイン。

美人は“モテる”と思いきや、しょせん“不倫相手”でしかないのでしょうか……?

 

■2:「癒し系」である

気になるのは“性格”も、不倫相手として重要なファクターであるということ。

具体的にはどのような性格が不倫相手になりやすいのでしょうか?

同アンケートでは「不倫相手に求めるもの」として「癒し」と答えた人が40%で1位。

「美人」で「癒し系」……。一見すると“彼女”として十分通用しそうなこれらが、

いわゆる“都合のいい”女ということ。

例えば、本当は聞きたくないのに、本命彼女や家族のグチを聞いてあげてはいませんか?

あなたが良かれと思ってやっているその行動は、彼を甘やかしているだけなのかも。

 

■3:「連絡の頻度」はあまり関係ない

「でも、お互いに連絡を取り合っているし、わたしのほうが“本命”だよね?」なんて甘い考えは止しましょう。

不倫経験者の半数以上は「お互いに連絡したい」と答えています。

「自分の都合の良い時だけ連絡して、相手からは連絡しないでほしい」なんて人はわずか3割程度。

「LINEでいつでも連絡とれるから」「わたしから連絡しても、ちゃんと返事してくれるから」

そんなのは“本命”の物差しにはなりませんよ。

 

大好きだから彼の前ではいい自分であろうとする、それ自体はステキなこと。

しかし2人の関係を曖昧にさせたまま“彼女”のように振る舞ってくれる人こそ、

“浮気・不倫相手としてちょうどいい相手”なのかもしれません。

たとえそれが大好きな彼との悪い結果になっても、「彼女でなければ〇〇しない」など、

曖昧な関係の線引きをきっちり引こうとする姿勢こそが、

あなたが「浮気相手」から脱出する1歩であることを忘れてはいけませんよ。





うらやましい! 夫婦円満であるための4つの秘訣「必ずお風呂は一緒に入って話をする」 [コミニケーション]

03327_137_87109ed7_01817d3f.jpg

結婚はゴールではないとよく言われますが、実際、はじまると長く続いていくのが夫婦生活。

その中で自然と役割ができて しまい、恋人だったころの情熱を失ってしまいがち……

なんて嫌ですよね。

そこで今回は、夫婦円満の秘訣や、それにちなんだエピソードを働く女性に調査して みました。


■恋人気分を思い出して……2人だけの時間をつくる!


・「2人共通の趣味を持つ。2人でゴルフのラウンドに出かける仲よし夫婦がいて、とても微笑ましいです」

(29歳/医療・福祉/専門職)


・「年に1回は2人で旅行に出かける夫婦がいて、うらやましく思った。2人だけの時間があるのは大切だと思う」

(25歳/運輸・倉庫/営業職)


たまには恋人同士だったあのころの気分で……といきたいものの、育児や仕事で毎日が戦争。

そんな日々を過ごしているからこそ、お互いをいたわり合う2人だけの時間をつくることが大切なのかも。


■ラブラブなコミュニケーションを取る


・「必ずお風呂は一緒に入って話をする」

(33歳/医療・福祉/専門職)


・「いってらっしゃいのチューをする。普段から体に触るなどのコミュニケーションを取っている」

(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)


会話やスキンシップは愛情を確かめ合い、さらに深めていきます。たとえ他愛のない会話でも、

ちょっとしたスキンシップでも、日々積もり積もって愛を育んでいけますね。


■思ったことを素直に言葉にする


・「何でも思っていることを話す。あんまりルールなどを窮屈に決めない」

(30歳/機械・精密機器/営業職)


・「『ごめんなさい』と『ありがとう』を素直に言うこと」

(22歳/小売店/事務系専門職)


・「ちょっとしたことでも溜めこまず話し合う」

(26歳/学校・教育関連/技術職)


思っていても口にしなければ思っていないのと同じこと。素直になって気持ちを伝えることが、

お互いの信頼関係を築いていくことにつながります。


■干渉しすぎない


・「互いに束縛し過ぎない夫婦が円満のように思う」

(23歳/その他/事務系専門職)


・「干渉しすぎないこと。お互いに好きなことをして自分の時間をしっかり持っている夫婦が理想だから」

(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


趣味や嗜好にいちいち口を出さず、相手を尊重してお互いを認め合うこと。

息抜きできる時間をつくることも、時には必要です。


毎日一緒にいるのだからとついつい軽視してしまうコミュニケーションですが、

会話やスキンシップがなくなると心は離れてしまうもの。

周囲からうらやましがられる夫婦であるためには、相手を尊重したうえで、

こまめにコミュニケーションをとることが大事なのかもしれません。


※画像は本文と関係ありません


(ファナティック)


引用:※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)




暴走しちゃいそう!? 女性が「彼以外の人にムラムラしちゃった瞬間」4選 [コミニケーション]

b451f9010149df463556c8c97c597006[1].jpg

異性に対してエッチな気持ちになるのは男性だけでなく女性も同じこと。彼以外の男性を見て、ついムラムラッとしてしまうことはあるものですよね。では、どんなときにムラムラしてしまうのでしょうか? 女性たちに「彼以外の人にムラムラしてしまった経験」について聞いてみました。

■彼にはない筋肉質なカラダ

・「彼氏が貧弱な体形なので、ワイシャツの上からでも胸板が厚い感じがわかる人を見て、こういう人にぎゅっとされたいと思ってしまった」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「筋肉質なところや、がたいのいいところ。彼にないものにドキッとします」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「テレビ等で見るプロのスポーツマン等。鍛えられた肉体美に惹かれるので」(23歳/その他/事務系専門職)

スポーツマンのように鍛え上げられたカラダが好きな女性は多いですが、彼が貧弱な体形だとさらに魅力的に見えるようです。あのたくましい腕に抱かれたら……と妄想するくらいなら、許されてもいいですよね?

■ふとした瞬間に

・「同じ会社の同僚が、雨がすごくて電車のダイヤが乱れた帰りに、車で送ってくれたとき。運転する姿がカッコよくて、ついついステキだなと思った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「男友だちに頭をなでられたとき」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「知り合いの年上の人と、飲み会で接近して話したこと」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

友だちや同僚など、普段は男性として意識していない人がふとした瞬間にカッコよく見えたりすることも。車を運転する姿やふとした瞬間のやさしさなどにキュンとしてしまうことは少なくないようですよ。

■お酒を飲んでいるとき

・「異性と2人きりでお酒を飲んだとき」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「お酒飲んで酔っているときに口説かれたときはヤバかった」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

お酒を飲んでいるときは気が大きくなっているので、つい「まぁ、いいか」という気になってしまうこともありますが、後悔することも多いのでムラムラした気分は抑えたほうがいいかもしれませんよ。

■強引に迫られたとき

・「元カレの猛烈アピールに久しぶりにコロッといきそうだった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「後輩の男の子に迫られて抱きしめられたとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

まんざらでもない相手に猛烈にアタックされたときは、ちょっと舞い上がってしまうこともありそう。自分を好きになってくれる人がいたら、彼がいても気持ちが傾いてしまうことは珍しくないことなのかも。

男性の色気を感じる筋肉質なカラダにムラムラしてしまうという女性は少なくないようですね。どんなに強がっていてもやはり女性には守ってもらいたい願望があるのかも。とはいえ勢いでつい関係を持ってしまうと後悔してしまうことも多いので、ムラムラした気持ちは彼に会うことで抑えたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数264件(22歳~34歳の働く女性)

引用元:マイナビウーマン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | - コミニケーション ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。