SSブログ



中国は日本より100年遅れている・・と中国人教授が持論を展開、「同感!」「戦勝国なのに、この大きな差は?」―中国ネット [海外ニュース]

131125-1[1].jpg


中国・中央社会主義学院の教授で、中国経済体制改革研究会の特別研究員を務める王占陽氏が10日、中国版ツイッター「微博」に「全般的にみて、中国は日本より100年遅れている」と書き込み、インターネット上で物議を醸した。



王氏の書き込みは、「大都市のビルやインフラだけを見れば、中国と日本の差は大きくない。しかし国民の生活を見ると日本がすでに中産階級化しているのに比べて、中国は貧富の差が大きい。また、新幹線に乗ってみれば、日本ではすでに都市部と田舎の差がなくなっていることが分かる。中国がこうなるまでにはまだ100年はかかるだろう。国が大きすぎて、内陸部も広大すぎるからだ」といった内容だった。



これに対してユーザーから集まったコメントの一部を拾ってみる。



「考えさせられる!」

「同感」



「汚職の蔓延する政府の指導のもとでは、1000年経っても日本には追いつけない。国の富は汚職役人にまわり、成り金はアメリカに移民してしまうからだ」



「人の差は100年以上」

「60年以上前、日本は敗戦国で、廃墟だった。中国は戦勝国なのに、この大きな差はいったい何?」



「国が大きいからっていうのは言い訳にならないと思う」

「中国が日本を超えるのは不可能。日本に壊滅的な災害が起きない限り」



「成り上がりが高貴なふりをしているのが一番イヤだ」

「インフラの差は150年」



「北朝鮮はなぜ、韓国に及ばない? 東ドイツはなぜ、西ドイツに及ばなかった? 中国本土はなぜ、台湾に及ばない? 同じ民族でもこんなに大きな差があるのはなぜか。それは制度の問題ってことだ」



「差は大きな問題ではない。重要なのは政治体制改革を進めて国中が努力し、短期間で中国を現代的な強国にすることだ」



「もう日本は中国よりも遅れているぞ」

「王先生。日本北部の田舎に行ったことないの? 中国が100年遅れているって? どこを比べるかの問題で、自分は日本の方が中国よりも100年遅れていると思うよ」



これに対し、中国人の反応は以下







1. 中国人の投稿者
学ばないと、我々は永遠に遅れたままだ。







2. 中国人の投稿者
経済状況が似てる。資源現状も似てる。
だが、日本の国民は自律的で、他人によく気を使う。
それに品質と信用への真面目な態度は我々には無い。
金を稼ぐために食品に各種の害のあるものを添加し、
死んだネズミの肉を焼肉といって人に売る。
ごみのリサイクルなんかできないだろう?日本には地震があったとき、
店は食べ物をみんなに配るのに対して、中国には地震があったとき、
みんなは店を襲って強奪する茶番を演じる。







3. 中国人の投稿者
楽観的だなぁ、100年?もっとだよ。







4. 中国人の投稿者

>>3 
国民の素質からみると、200年前くらいかもね。







5. 中国人の投稿者
日本は世界一効率の高い国だ。なぜここまで発展したのか。
すぐに戦争しろという奴がいるが、勝てるかどうかわからないぞ。







6. 中国人の投稿者
他国に学ぶのは理性のある国のするべきことだ。
残念だが、ばか者が多数らしい。







7. 中国人の投稿者
中国人は日本人のよいところを学べない。
これは両民族の巨大な格差だ。
自信満々の中国人は尊大で不反省で自滅する可能性が高い。







8. 中国人の投稿者
敵の長所を学ぶべきだよ。
自分のことも敵のことも良く知っていたら負けないはずだ!







9. 中国人の投稿者
日本人は2回もこの大きな中国をもてあそんだ!!







10. 中国人の投稿者
もし戦争になったとしたら、我々の敵は日本だけとは限らない。
他の国は我々の問題の解決法に注目しているかもしれない。
中華民族は知恵を絞ってよい解決法を探さないとだめだ!!







11. 中国人の投稿者
中国の味方は、貧乏な国ばかりなので、いざというときに役に立たない。







12. 中国人の投稿者
日本人は中国人を骨まで研究したが、中国人は日本人を見ようともしない。
自分を美化して他人を悪く言うのは共産党の庶民を愚かにする技と同じだ。
嘘を信じて、暴力を好む中国人は愚かだ。
外ではいい顔をするが、家で妻を殴るのは中国人の弱みの現れだよ。







13. 中国人の投稿者
日本人は古い家電の中から希有金属を抽出するが、
中国人は古い家電を新しいと言って貧乏人に売るんだよね。







14. 中国人の投稿者
日本は若者のようで、倒してもすぐに立ちあがる。
だが中国はお年寄りなので、倒れたら立ち上がるのが難しい。







15. 中国人の投稿者
わが国の国民は人を尊敬する精神に欠けている。
ひたすら日本を恨んでは、強者に学ぶ姿勢がなくなっている。
これは100年あまり前の清朝の排外政策と似ている。







16. 中国人の投稿者
中国人は誰にも学ぼうとしないし、何処に向かっていくのかもわからないよ。







17. 中国人の投稿者
客観的に日本の勃興の歴程を研究したいなら、
坂本竜馬の一生を研究すればいいよ。







18. 中国人の投稿者
釣魚島を守ることを断じて支持する!!
ベトナムやフィリピンの南海での島を占拠する悪行を断じて反対する!!
だがその前に、国内で秩序を乱した暴徒を法によって処分しなければならないと思う。
それに愛国闘争の相手は日本の軍国主義であって、日本の普通の民衆ではないんだよ。







19. 中国人の投稿者
我々は日本を攻撃するという間違った言い方を続けてはいけない。
正確には、日本の軍国主義を打破するんだ。
愛国主義は人権、民主、法治、道徳などの人間の基本な権利を越えてはいけない。







20. 中国人の投稿者
ファシズム的な軍国主義の特徴はいつでも、
庶民たちの命や財産をでたらめに破壊し奪い取る。
それは愛国や偉大な思想などの美名で行われる。







21. 中国人の投稿者
今日の中国は日本との差が少なくても100年はあるね。
その原因は人だよ。







22. 中国人の投稿者
天津にある電気工場の管理レベルは、日本の新日鉄や北九州の電気工場より高いよ!







23. 中国人の投稿者
中国はダメというわけではなく、まじめにやっていないだけなんだよ。
大勢の管理者は心身を置くべきところに置いていない。
日本に学ばないといけない。学ぶことは前提、、追い越しが過程、勝利は結果。







24. 中国人の投稿者
各民族にはそれぞれの長所がある。
たとえば中国の長所は勤労と節約だ。







25. 中国人の投稿者
勉強するべきは科学技術ではなく、日本人の物事に対する態度だよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。